できるかな

PETボトルのお茶を買ったら、こんなおまけがついていた。
f:id:ecoss:20080902225131j:image

なかなかよくできている。ゴン太くんの帽子と髪は、微妙に違う黄色で塗り分けられているし、のっぽさんの髪やサスペンダーも表現できている。のっぽさんの顔はさすがに肌色でベタ塗りだが、お茶のおまけにそこまで求められまい。
f:id:ecoss:20080902225132j:image

健全な幼少期を期を過ごした三十代以上の諸兄らなら、一度は「できるかな」で図画工作の楽しさに気づき、「のっぽさんみたいになりたいな」と思ったことがあるのではないだろうか。わたしもそうだ。

そこでひとつ、昔を思い出し、このまえひらめいたアイデアを工作してみることにした。

まずは段ボールをカード大に切り抜いて、中をくりぬく。さて、なんの形かな? ゴン太くんになった気分で、ツッコミを入れてね!
f:id:ecoss:20080902231351j:image

カギなんだ! 上の写真でわかるように、裏からテープを貼ってるから、落ちないんだよ!
f:id:ecoss:20080902231352j:image

そして、これをシステム手帳のカード入れに入れると。……さあ! これでどれほど酔っぱらっても、自宅の前でカギを探してカバンをひっくり返す羽目になるのを防げるね! ついでにSDカード用も作ったよ!
f:id:ecoss:20080902231353j:image

見てくれはアレだけど、段ボール紙はのっぽさんが好んで使用したマテリアルなんだヨ!

……さて、仕事するか。