新楊家将 血涙

血涙(上) (PHP文庫)

血涙(上) (PHP文庫)


血涙(下) (PHP文庫)

血涙(下) (PHP文庫)

騎馬隊、調練、戦、野戦料理(この作品では野戦料理の描写は少ないが)といった、北方イズムをきっちりとおさえた作品となっています。熱い! 熱いぜ!

三国志水滸伝、そしてこの作品の前編「楊家将」でもそうですが、北方作品では、騎馬隊が無敵の強さを誇ります。この時代、兵種としての騎馬隊が存在したのか。奇襲作戦ならともかく、会戦で騎馬隊ってそんなに強いのか。障害物とか、弓とかで、十分対処できそうだけどな。−−そんな疑問もわいてくるんですが、騎馬隊ってのは、男のロマンなんでしょう。北方イズムと、そこは切っても切り離せないんだろうな。