エコ検定の結果は!?

f:id:ecoss:20110223190536j:image
午前、神戸へ。某社某工場で食品残渣有価化の提案。

今は産廃として処理しているものを、イーコスで買い取りますよ、という、とっても素敵な提案のはずなんですが、色々と事情があって、もう一年以上もスタートがのびのびとなっています。

廃棄物って難しいですね。

午後、神戸市営地下鉄とJRを乗り継ぎ、大東市へ。食用廃油をリサイクルしている業者さんに訪問しました。是非、食用廃油を集めましょう! ということに。まずは、某社某工場に同行して訪問し、サンプルをとる手はずとなりました。

それから、先日、月イチで開催される我がイーコスの営業会議において、昨年12月のエコ検定の合否状況が報告されたんですが。

怖い人「H君はどうだった?」

H君「ウス! 落ちたッス! 二回目ッス!」

怖い人「……R君は?」

R君「通りました」

怖い人「がんばったね。タムラ君は?」

わたし「……、グー、……ハッ!? え? なんですか?」

怖い人「エコ検定の結果だよ。この前受験しただろう」

わたし「ああ、あれは自己採点の結果、受かってるはずですが」

怖い人「自己採点じゃねーんだよ! すでに合否結果が受験者に郵送されてるはずだろーが!」

わたし「ええっ!? この前二週間ぶりに郵便受けをあけたけど、そんなものきてなかったッス!」

会議参加者(こいつ、ひょっとして落ちたんじゃ……)

わたし「な、なんでそんな目で見るんだよ! おれは落ちてねえ! 合格してるんだ!」

H君「タムラさん、俺たち仲間ッスね」

わたし「こっちくんな! おれは合格してるんだ!」

H君「合格通知が来てないんだから、落ちてるんスよ。現実見るッス」

わたし「チ、チクショーーーッ!!」

で、家に帰ってごみ箱ひっくり返したら、合格通知きてました。
エコ検定事務局とかじゃなくて、東京商工会議所から来るんですね。
というか、東京商工会議所からきた郵便を捨ててることが問題か……