しばらく使ってみたので、001DLを評価してみる

f:id:ecoss:20110418235611j:image

はじめに

会社から貸与されている001DLについて、しばらく使ってみたので評価してみたい。
ソフトウェアとハードウェアについて、良い点と悪い点を上げていく。

ソフトウェア

良い点

グーグルのサービスとの親和性が高い。グーグルが作ったOSなので、当然なんだが。
わたしはGMailgoogleカレンダーを主に使っているんだけど、とても便利。ただ、会社ではサイボウズのグループウェアを使うことになってて、googleカレンダーと併用してるとわけがわからなくなることがあるので、運用には注意が必要だ。android用のサイボウズアプリもあるようだが、IDが発行されていないので現状では使えないようだ。

それから、atokが使えるのがいい。iPhoneでもatokはあるが、実質使えないからね。

悪い点

OSの完成度が低い。
世間の評価では、iPhoneandroidがライバルっぽい位置づけとなっているが、両方使ってみての評価は、ぶっちぎりでiPhoneの勝ちだろう。
特に、OSの安定度、インターフェースの練り込み度といったあたりは比較にならない。今、一番困ってるのが、ソフトバンクの「メール」アプリで、メールを送信する際、「送信」ボタンに指が入らないことだ。

ハードウェア

良い点

正直、あまりない。画面が大きいのはいいことだが、本体が大きくなることの裏返しでもあるわけで。

悪い点

電池が持たない。

手に持った際、どちらが上で下なのか、直感的にわかりにくい。

前面の三つのボタンが物理的に押し下げるタイプでは無く、わかりにくい。

カメラボタンはなんの意味があるのか。

無線LANをオンにしていると、SMSやS!メールを受信できない。

そして、最も悪い点として、数時間の連続稼働でタップの感度が極度に悪くなることだ。タスクキル系のアプリを試したり、色々と対策してもこれは治らない。
画面上部(縦持ちの場合)の三分の一はなんとかタップを感知してくれるが、下部三分の二はほとんど感知してくれないのよね。
再起動で治るんだけど、再起動するには画面をタップしなければならないので、ひとたびこの症状になると、ものすごくやっかい。
お客さんからかかってきた電話にでられないこともたびたび。

総合的に

電話かかってるのに出られないときなど、窓から投げ捨てたくなるが、会社の備品なのでがまん。
android自体は、グーグルのサービスと親和性が高く、業務の効率化にも役立つ。そのうち、自腹でDesire HDの白ロムでも買います。