廃棄物回収の手配をしている某社某工場の担当者様から入電。

「廃棄物の輸送についてCO2の排出量を算出しなければならないんだけど、どうやればいいのかな?」

「しばらくおまちを!」

工場から中間処理場までの距離を調べる。収集運搬業者さんに問い合わせ、燃費を聞く。

今後、CO2関連の問い合わせも増えてくるんだろうな。


ある廃棄物について、一廃か産廃かの見解を行政に問い合わせる。一廃と産廃の境目にある廃棄物というのは厄介だ。行政によっては「一廃」という判定が下ったり、「ほんとは一廃なんだけど、プラがついてるから合わせ産廃とみなすので、産廃で処理してね」とか。

府県に問い合わせた後、市町村に問い合わせなければならないケースもあり、大変だ。


某社某工場様のゴールデンウィーク中の廃棄物回収で委託先の中間処理業者さんと打合せ。メンテで焼却炉が10日間も停止するということで頭を抱える。

30分後、何とかなった。最近、というか今年初めごろから、仕事が綱渡り状態だ。何とかしなければ。