10月17日(金)

東京本社へ出張。

わたしは普段、自宅で作業しているので、書類のスキャンとか、A4を超える印刷物の作成とかはできない。なので、東京の事務所に出たときは、「ヒャッハー!スキャンだー!!」とばかりにスキャンしまくる。たとえ総務の女子社員から邪魔者扱いされようとも!

とくに今回は、A社のイーコスネット導入のため、廃棄物委託契約書や委託先業者の許可証をスキャン、スキャン。7工場ぶんだからな。締めきり迫ってるので、この東京出張を逃すともうスキャンできるタイミングがない。「出張理由:スキャンしたいので」と出張申請出すのもいかがなものかと。

イーコスネットは、廃棄物の契約状況を「見える化」するWebサービス。廃棄物の品目ごとに収集運搬、中間処理、最終処分までを図示し、そこに契約書をスキャンしたPDFファイルをリンクできる。委託先の処理業者のデータも登録してあり、許可証もスキャンして管理できる。

これらのデータはサーバに蓄積してWebブラウザで確認できるので、たとえば全国数十拠点の廃棄物管理状況を、本社で管理するということも可能(実際に、百数十拠点を管理しているユーザーもいる)。廃棄物リサイクルガバナンスの構築に頭を悩ませている事業者様は、一度ご相談ください。

とういことで、本日は4工場分完了。