12月17日(水)

大阪から約5時間……ようやく川中島についたぜ! 上司のY部長とも合流。

わたし「まずは昼飯にしますか!」
Y部長「うん」

しかし、川中島駅前には食事できるところがない!

わたし「あ、あの建物、『そば製造』と書いてますよ!」
Y部長「どう見ても製麺所にしか見えないけど……」
わたし「そうみたいスね。……なんで麺工場があって麺を食べさせる店が無いんですかね」

それにしても腹が減った。そのうえとても寒い。信州はそばが名物と聞いたけど、今、熱いそばをすすることができれば、どれほどありがたいだろうか。

わたし「通りがかりの人に聞いてみましょう! 必ずそば屋があるはずですよ! ……あ、すいません、このへんにそば屋さんは……? え、ない? では食事できるところは?……あそこの寿司屋だけ? 他はコンビニさえない?」

仕方ないので、寿司屋へ入る。

わたし「あんまり体温まらないスね」
Y部長「寿司だからね……」
わたし「でもけっこううまいスね」
Y部長「うん。でも高いからね」
わたし「……」
Y部長「……」