TypePをWindowsXP化した

スローすぎであくびが出そうなほどTypePの動作が遅いので、WindowsVistaをクリーンインストールしてみました。

かなりましにはなりましたが、それでもやっぱり遅い。不要なサービスを止めたり、最大限のチューンを施しても、やはり遅いので、次にWindowsXP化を試してみることにしました。幸い、前に購入したXP(なぜかMCE)が一つあまっています。

液晶の輝度調整や画面外部出力のホットキーが使えない、ソニー独自の省電力設定ができない、といったあたりが、XP化したTypePのネックだったらしいですが、ネット上でその辺を解決するノウハウが蓄積されつつあるので、まあ何とかなるだろうと思い、お客さんと飲んで深夜に帰宅した勢いで、XPのインストールを開始しました。

結果として、ホットキーはすべて使用可能に。省電力設定も、たぶんちゃんと動いてるようです。なにより、動作速度がVistaとは全く違います。文字入力がキーボードについてこず、思わずTypeP本体をへし折りたくなることが無くなりました。

はじめからXPをインストールしてくれてたらいいのに。