廃棄物等の不法輸出入監視に係る取組強化の結果について(お知らせ)環境省

10月の「リデュース・リユース・リサイクル(3R)推進月間」の活動の一環として、税関の協力の下、地方環境事務所において廃棄物等の不法輸出入の監視強化のための取組を行いましたので、その結果についてお知らせいたします。

中央環境審議会廃棄物・リサイクル部会家電リサイクル制度評価検討小委員会産業構造審議会環境部会廃棄物・リサイクル小委員会電気・電子機器リサイクルWG第18回合同会合の開催について環境省

中央環境審議会廃棄物・リサイクル部会家電リサイクル制度評価検討小委員会、産業構造審議会環境部会廃棄物・リサイクル小委員会電気・電子機器リサイクルWG第18回合同会合を開催します。

標記の会議につきましては、下記のとおり傍聴者を募り、公開形式で開催することとなりましたので、お知らせいたします。

1.日時等について
日時:平成21年12月7日(月)10:00〜12:00
場所:三田共用会議所 講堂(東京都港区三田2丁目1番地8号)
議題(案):
* 1.各種調査等の結果
* 2.個別対策の取組状況

(財)かながわ廃棄物処理事業団の解散について(神奈川県)

― 今年度末で事業を終了し、民間譲渡―
神奈川県、横浜市及び川崎市が中心になって設立した(財)かながわ廃棄物処理事業団は、経営改善に努めてまいりましたが、世界的な経済不況の影響や、近隣への民間施設の進出など事業団を取り巻く社会経済環境は急激に変化していることから、県は、横浜市、川崎市とともに、今年度限りで事業団を解散し、事業を民間事業者に譲渡するとの方針を決定しました。

これを受け、本日、事業団は理事会を開催し、この旨を議決しましたのでお知らせします。