岩手県地域ゼロエミッションコーディネーターをご活用ください!(岩手県)

岩手県では、適切な「地域循環圏」の形成に向け、平成22年度より「岩手県地域ゼロエミッションコーディネーター」(以下、「コーディネーター」)を配置し、本年度は下記の業務を進めています。コーディネーターは、民間企業において製造業等の工程管理や品質管理、環境管理に携わった経験を有する非常勤の県職員です。平成22年度は、県庁資源循環推進課に2名配置しています。

「廃棄物の不法投棄の情報提供協力企業・団体募集」(宮城県)

廃棄物の不法投棄は、人目につきにくい時間と場所を選んで行われるため、行政機関が対応できることには限界があります。このため県と仙台市は、不法投棄への迅速な対応ができるよう、平成15年度から不法投棄のされやすい地域で事業活動を行っている企業・団体と通報協定を締結し、監視活動を強化するとともに、不法投棄防止の普及啓発に御協力をいただいています。
平成19年度からは、新たに「宮城県内から不法投棄をなくしたい」「企業として廃棄物の適正処理を一層進めたい」という意欲ある企業・団体を募集し、協力をいただくこととしました。

環境対策に力を入れている企業・団体の皆様、是非この取り組みに参加してみませんか!

環境ビジネスをご検討中の皆様へ!《補助金第2回募集のお知らせ》(秋田県)

〜【環境調和型産業集積支援事業補助金】追加募集〜
秋田県では、産業廃棄物税を財源として【環境と調和した産業づくり支援事業補助金】を実施しておりましたが、今年度は、産業廃棄物を原料とする事業に助成する「3R推進枠」と、リサイクル原料を産業廃棄物に限定せずに、新規性や先導性のある事業に助成する「リサイクル産業推進枠」の2つの制度により、環境関連ビジネスを行う事業者を支援します。なお、事業実施期間は交付決定日(審査会の審査があるものに関しては8月に予定している審査会後)以降から、年度末(平成23年3月31日)までとなりますのでご注意ください。また、補助金は予算の範囲内で交付しますので、申請前にお問い合わせください。

建設リサイクル法の適正な施行に係る一斉パトロールを実施しました(東京都)

建設リサイクル法に基づく分別解体等及び再資源化等の適正な実施を確保するためには、現場パトロールにより関係者への指導・監督を繰り返すことが重要であることから、都内において一斉にパトロールを行いました。なお、パトロールの効果を高めるため、建設部局と環境部局が合同で本パトロールを実施しました。

1 実施時期
平成22年5月17日(月)から6月3日(木)まで