某社様の委託先処理業者現地確認に同行しました

表題のような要件で岡山に。
岡山駅で某社の担当者様と合流、車で委託先の処理業者様の工場へ。

海が見える道をしばらく走ると、着きました。このあたりは地形がおもしろくて、山のすそにまで海が来ています。いかにも瀬戸内海らしいというか。

今日の現地確認先は堆肥化工場です。この工場には何度か来ていますが、設備の一つ一つが作り込まれていて、なんだか雰囲気がいいのです。

ヤードの間取りとか、ベルトコンベアの角度にまで、趣があるんですよ。こういうのは、経営者の方が、好きだからこそではないでしょうか。

中でも、わたしがすきな設備がこれです。
f:id:ecoss:20101101195549j:image

袋詰めした堆肥を、パレットに積んでいくロボットです。ちゃんと、パレットに順序よく積んでいくんですね。たまに爪で袋を破ってしまうんじゃないか、と思ってみてるんですが、そういうことはないようです。

ではまた来年。