WiMAXのルータを買った

f:id:ecoss:20110720091432j:image

通信コストを削減しよう

WiMAXのルータ「WMX-GWMR」を購入しました。モバイルブロードバンドルータというのかな。最近、各社からいろいろと発売されて盛り上がっていますね。
わたしの場合は、外出時はもちろん、自宅でも使おうと思って購入しました。
自宅にはすでに光回線を引いていますが、これを解約すれば約6000円/月を削減できます。
WiMAXは約4000円/月なので、コスト効果は2000円/月とわずかですが、まだエリアがせまいとはいえ、自宅でも外出時でもある程度の速度で通信ができる利便性を考えれば、悪くないです。

自宅はギリギリで圏内だった

自宅の自分の部屋に戻ると、圏外。あちこち移動してみて、ベランダ側の窓の近くなら電波をつかむことができました。やれやれ。でも、速度は1Mbpsも出ないです。
WMX-GWMRにはクレードルが付属しているので、これに自宅のLAN回線をつなぎ、既存の無線LANルータから通信できるようにしました。
しかし、もうちょっと速度はがんばってほしいな。

使い心地

ネットでWMX-GWMRの評判を見ると散々ですね。しかし、有線LANにつなげるクレードルが欲しかったのと、どうせなら新しい機種を、ということで、博打でこの機種にしてみましたが、そんなに悪くはないです。
機種そのものよりも、WiMAXのアンテナをもっと増やしてほしいですね。駅前の雑居ビルの鳥貴族のカウンターでさえ結構なスピードでつながるのに、自宅のベランダ側の部屋でギリギリ圏内というのはちょっと。