11月12日のメシ

朝食

f:id:ecoss:20111113182516j:image
トースト、ゆで卵、グレープフルーツジュース、バナナ。
今日は土曜というのに、6時に起きることができた。このリズムを維持したい。

昼食

f:id:ecoss:20111113182517j:image
カップヌードルごはんを食べてみた。シーフードヌードル味。あの味とはちょっと違うが、けっこういける。

f:id:ecoss:20111113182518j:image
わたしはほていのやきとり缶詰が大好きです。

夕食

f:id:ecoss:20111113182519j:image
ココイチのカレー。豚しゃぶ、きのこをトッピング。4辛で。昔は4辛など食べられなかったが、最近辛い食べ物が大丈夫になってきた。

まとめ

合計2395kcal。

ここにはすべてを載せていないが、ほぼ毎日、食べるものの写真を撮り、カロリーと体重を記録している。一ヶ月以上、記録を続けると、色々なことに気付く。

たとえば、わたしはかなりカレーを食べる回数が多い。よく通るターミナル駅にココイチができたということもあり、最近は特によく食べている。

カレーはカロリーが高いが、断つことはできないので、せめて揚げ物はトッピングしない、というルールを課している。

また、一日の摂取カロリーを、2400kcal程度に抑えれば、体重は減少していくようだ。

記録から、自分の体重増減パターンもなんとなくわかってきた。平日は食欲を抑え、少しずつ体重が減少していくが、週末に酒を飲むと、抑えられなくなり、測定不能なほど食べてしまい、増える。こんなことを繰り返している。

ということは、週末の暴飲暴食を慎めば、体重は減少していくはずだ。ということで、この週末はかなり抑えてみた。

月曜朝の体重測定が楽しみだ。