デジカメ「NEX-C3D」買った

NEX-C3Dを買ってきました。
f:id:ecoss:20111204215331j:image
早速、プロテクターとハンドストラップを装着。

業務で現地確認のため、処理業者さんの工場に訪問するさい、デジカメを使います。お客さんに提出する報告書に使うためです。

わたしは工場の風景が好きでして、今まではコンパクトデジカメで撮った工場の写真を、報告書に使いつつ、眺めてうっとりしたりしましたが、良いカメラを使えばもっといい工場の写真が撮れるのではと思い、このカメラを買いました。

買うにあたり、カメラ屋で悩みました。なにを買えばいいのか。しかし、カメラ屋の様子も変わりましたね。なんでこんなに女性が多いんだろう。カメラ屋ってのはもっとこう……、まあいいか。

コンパクトカメラよりもきれいな写真が撮りたい、となると、センサーサイズとレンズが重要です。そして、いつでもカバンに入れておけるよう、カメラそのものの大きさも抑えたい。センサーは大きく、カメラは小さく。

すると、ソニーのNEXかオリンパスパナソニックフォーサーズあたりかな、と。NEXは本体はかなり小さいものの、レンズはけっこう大きいんですが、16ミリならなんとか持ち運べるだろうということで、NEXに決定しました。

テスト撮影。
f:id:ecoss:20111204214756j:image
すんませんねこんな写真で。日曜の夜なんで、許してください。かなり暗がりで写したのでISO1600ですが、やっぱりノイズ少ないですね。

f:id:ecoss:20111204215019j:image
最近のデジカメは、撮影しながら写真に色々な効果を付加できます。これはモノクロ。すごいねえ。

f:id:ecoss:20111204214942j:image
こんなとか、

f:id:ecoss:20111204214850j:image
こんなんもできます。

ところで、工場の風景を愛でることを「工場萌え」というそうですが、我が地元、兵庫県尼崎市にも工場萌えな人々に有名なスポットがあるそうです。撮影しにいってみるか!