きょうの日誌

今日の予定

先週から今日まで関西出張。長かった。今日は、近鉄特急で三重により、名古屋から新幹線で帰宅、という予定。

関西出張の際は、実家に泊まることが多い。実家は阪神沿線にあるが、なんば線の開通によって近鉄との接続がとても便利になった。
今回も、最寄り駅→大阪難波から近鉄特急、というルート。四日市で車を借りて、某処理業者さんの工場を訪問した。

f:id:ecoss:20120711110947j:plain
この工場、とても大きい。

f:id:ecoss:20120711110957j:plain
ここまで大きな中間処理施設は、なかなかないんじゃないか。

f:id:ecoss:20120711111003j:plain
場内を見て歩くだけで、大変だ。

f:id:ecoss:20120711111008j:plain
プレス機。

f:id:ecoss:20120711111014j:plain
選別ライン。風力などで選別した後、人力で選別する。これも大きい。大きすぎて、なかなか動かすことがない、という。

f:id:ecoss:20120711111018j:plain
破砕機。後で出てくるRPF製造ラインに投入する布などを破砕している。

f:id:ecoss:20120711111023j:plain
別角度から。

f:id:ecoss:20120711111027j:plain
RPF製造ライン。なんと4系統ある。許可能力は約270トン/日。

f:id:ecoss:20120711111031j:plain
別角度から。

f:id:ecoss:20120711111036j:plain
タイヤ破砕機。これも大きい。

f:id:ecoss:20120711111041j:plain
RPFのできあがり。

写真は無いが、木くずのチップ化ラインもあって、RPF、木くずチップ、タイヤチップなど、代替燃料を供給する一大拠点を目指しているとのこと。

午後

四日市。某食品メーカーさん工場に訪問。いろいろなご相談をいただく。今回は有価にできそうなものが多かったので、おもしろい提案ができそうだ。

退出後、名古屋から新幹線で東京へ。

録画しておいた映画「インセプション」を観た。あのグルグル巻きは、そういう理由だったのか。

おもしろかったが、ややこしくて、たぶんすべてを理解できていないんだろうな。わたしは、アイアンマンみたいに、手からビームみたいなのが出て敵を殲滅するような、派手で単純な映画が好きです。