1月30日の日誌

8:00

おはようございます。イーコス田村です。もう1月も終わりですね。新年の決意とか意気込みはどこへいってしまったのか。そんなことを考えつつ、今日は新幹線で名古屋へ向かい、駅前からレンタカーでM社様に訪問です。

12:00

M社様は食品製造をされており、我がイーコスは廃棄物管理業務のお仕事を頂戴しています。
今日は、廃棄物処理委託先の業者さんの現地確認ということで、まずは車でご担当者のKさんとTさんをお迎えに上がりました。

13:00

まずは一件目。

f:id:ecoss:20120130134854j:image
愛知県某所の中間処理施設です。
こちらでは、食品廃棄物のリサイクルをされています。
建物は古びていますが、よく整理整頓されており、管理が行き届いている印象を受けました。
14:00ごろ、退出。

15:30

二件目に向かう途中。車内の会話で、ご担当者のKさんと私が同じ年齢だということがわかりました。
そうですか。お互い、40歳ですか……

Kさん「そういえば、イーコスの営業マンのSさん、お元気ですか?」
わたし「Sはもう退職しまして。かなり前のことですが」
Kさん「そうなんですか。Nさんはお元気ですか?」
わたし「あ、Nも退職したんですよね」
K「そうなんですか。弊社の担当になった方が、みな辞めしまうというジンクスができてしまったらいやだなー(笑」
わたし「ご安心を。わたしがいるじゃないですか」(ニヤリ)

かっこよく決まったところで、大幅に予定時間を超えて次の目的地に到着。すんません。
管理型処分場です。

f:id:ecoss:20120130154855j:image
遮水シートです。

f:id:ecoss:20120130155158j:image
それにしても、今日は寒かったです。わたしは頭を丸めてるので、あんまり寒いと頭痛くなってくるのです。
やっぱり頭髪って大事なんだなあ、と。

寒いんですが、こういう天気のいい日に外に出るのはいいものですね。空気がきれいで。

f:id:ecoss:20120130193437j:image
帰路、ご担当者のKさんに、名駅近辺で名古屋メシを食べられるところを教えていただき、地下街の「矢場とん」で味噌かつをいただきました。
うまかったです。

さて、現地確認報告書を作らないとな。