舞鄕で一仕事。

大阪市内から鉄道で舞鄕に移動するには、京都を経由するコースと、福知山を経由するコースがある。大阪駅から特急で直接福知山まで行ける後者のほうが便利だ。風景も、山あり谷ありの京都回りより、のどかな田園風景が広がる福知山回りのほうがいい。高いところはごめんだ。

西舞鶴駅で、廃プラリサイクル業のE社Y氏と合流。お仕事を頂いている某社某工場様に向かう。

産廃として焼却している廃プラから、有価で買い取れそうなものを打合せ。リサイクル率アップとコストダウンの両立を提案し、引き上げる。

昼食。駅前からちょっと歩いたところに回転寿司を発見。こういう、漁港のそばの寿司屋はたいていうまい。すぐそばで新鮮なネタが揚がっているんだから、まずくなるほうが難しいのだ。自信たっぷりで入ったが、それほどでもなかった。ガックリ。

福知山経由で大阪へ移動。