7月22日(火)

明日、排出事業者のA社さんの廃棄物委託先現地確認に同行するため、京丹後へ。大阪駅から文殊1号で天橋立駅まで、北近畿丹後鉄道に乗り換え、峰山駅まで。

ホテルに荷物を置き、近所の回転寿司で夕食。カウンターについて何皿か平らげたとき、三つほど隣の席に、皿が山のように積まれていることに気づいた。

20皿はあるか。かなりの猛者といえるだろう。どんな人かな、と思って何気なく見たら、メガネをかけた、すらっとした若い女性だった。

その女性は、さらに何皿か黙々と平らげ、最後にチョコレートケーキを注文してそれも食べると、帰って行った。私の隣の席の若い男性は、5皿食べ、最後にポケモンのプリンを食べて帰って行った。

私は13皿食べ、さっきの女性への対抗意識から25皿以上を目指すかと思ったが、そんなことで張り合ってもなんの意味もないことに気づき、最後に天ぷらうどんを食べてホテルに帰った。