座右のニーチェ

座右のニーチェ (光文社新書)

座右のニーチェ (光文社新書)


なんか難しそうだよなニーチェって。超人思想とか、わけわからないよなあ。超人と言うと、正義超人とか悪魔超人とかを連想するんだよな。

著者はニーチェを、風呂のようなもの、とたとえる。それぐらい、習慣的に触れておくべきだ、という。確かにね、いいこと書いてますよ。読んだ後、飛ぶ一本の矢のように、生きてみたくなる。体中に、闘気がみなぎって、パンチ力がアップしたんじゃないか、というぐらい。

ニーチェの著作を引用し、著者がそれを解説する、という構成だが、この著者の特徴として、肉体感覚をもって書かれているのがいい。実践してなんぼのビジネスマンには、これでなくてはいかん!