10月27日(月)

中部の某社某工場様へ訪問。廃棄物管理のためのウェブアプリ「イーコスネット」導入のための打合せ。

イーコスネットでは、廃棄物委託契約書や、委託先業者の許可証をスキャンしてPDFファイルにし、サーバにアップする。また、そのデータをデータベースに登録する。これにより、全国に散らばる製造拠点や事業所の廃棄物情報を、本社で管理できるというわけだ。

しかし、この契約書や許可証の登録が、けっこう大変なんだよね。契約書を読み込み、搬入先や料金、契約期間を拾い出し、スキャンして、……と、かなりの作業量なのだ。

で、今回も「これ、契約書のコピーです」ということでお預かりしたんだけど、かなり分厚い。

すごい量ですねこれは、と驚くと、
「それ、半分なんだよね。担当者のコピーが間に合わなくて。来月までに、全部やっとくから」とのお答え。

こ、これで半分ですか。……また三日ほどスキャン職人だな。