ナポレオンで仕事上達


ナポレオンを手本に、仕事への姿勢を説いた本。

まずは仕事が好きであり、行動し、スピードがあり、勝ちに行くかまえである。特にこの「勝ちに行くかまえ」は重要で、成功者に共通する要素だとし、「ビジネスフェロモン」と名付けいてる。

ビジネスフェロモンとはうまいこといいますね。そういう人、たしかにいますね。というか、感心してる場合じゃなく、わたしもそういったものを、身につけなければ。

また、「勝ちに行く」の勝ち、これはなにをもって勝ちとするのか。著者は以下のように述べます。

自分の所属している集団で共に味わえる大いなる喜び、栄光、栄誉を目指す。それこそ仕事における真の「勝ち」だ。

個人の栄達ではなく。この著者のこういったところが好きで、新しい本が出てるとつい買ってしまうのです。