姫路から名古屋まで

阪神電車の西大阪線沿線に住んでます。この西大阪線という路線、尼崎駅から西九条を結ぶ、ちょっとローカルな線であり、よくいえば下町であり庶民の町並みが広がる、悪くいえばあまり行儀のよろしくない、阪神が優勝しようものなら興奮したファンが警察と衝突し、暴動を起こしかねない、そんな地域です。

この西大阪線が、3月20日から「阪神なんば線」と改称し、三宮から奈良をつなぐ便が走るそうです。最近、この線の開通を楽しみにしています。物理的には、姫路から名古屋までが線路でつながるわけで、何となくワクワクしてきますね。

f:id:ecoss:20090213002726j:image

最寄りの駅から、三宮とか難波に直通でいけるので、行動範囲も大きく変わってくるかなあ、と。今のところ心配は、どれくらい快速とか特急が止まってくれるのか、と。冒頭に述べたように、あまりよろしくない土地柄なので、あんまり止まってくれないんだろうな。