9月6日(日)

友人が近所に引っ越してきたので、遊びに行きました。

小さい子どもが二人いて、目を輝かして迎えてくれます。いやー、子どもっていいですね。
それにしても、子どもたちの目が輝きすぎ。熱いぐらいの視線を感じます。なんか変。キミたち、なぜそんなにワクワクしてるんだ? お土産は、さっきのロールケーキだけだぞ?
「ピカピカ! あたまピカピカ!」
「光ってる! すごーい!」
うっ。そういうことか。
「こら、やめなさい」
友人が止めても、子どもたちはノリノリ。てるてる坊主の歌の合唱が始まり、その後、どうしてもわたしの頭にタッチしたいらしいので、触らせてあげました。

でも、外で見知らぬ人にこんなことしてはいけないよ。世の中にはいろんな人がいるんだからね。