歯を抜いた

歯を抜いてきました。

先週の金曜日、歯医者から電話があり「来週歯を抜く予定ですが準備はよろしいですか」という電話があって、近年これほど怖い電話はなかったです。一応、わたしも大人なので、「大丈夫です」と答えましたが、具体的になんの準備なのかというと、わかりません。

いよいよ今日。麻酔打って、メリメリやって、ここからが長いんだよなあと長期戦を覚悟していると「はい抜けましたよ」と院長先生。

え? もう抜けたの? ほんとに? あ、ほんとに抜けてる! さらば、我が親不知。忌まわしき苦痛と共に!
なんという速さ。前に反対側のを抜いたときは大変だったが、なぜ今回は速いのかと質問すると、「テクニックがあるんですよ」と。

ああよかった。現在、麻酔が切れてもほとんど痛みも出血もなく、これから焼き肉食べ放題に行こうと思えば行けるぐらいのコンディションです。行かないけど。