悪いしらせ

f:id:ecoss:20100601193024j:image
昨晩、場末のファミレスで食事中のこと。我がイーコスのゴッドハンド的存在である、Y室長から入電。

「あ、今いい? 実は悪いしらせなんだけど」

こんな時間にわざわざ電話とは、よほど悪いしらせか?!
○○がとうとう××したか? いや、ひょっとしたら□□が○○で……
いやな汗が噴き出します。

「イーコスネットのマニュアルを作ってほしいんだよね」

ほっ。そういうことですか。まあ、確かにマニュアル作りはきついですが、仕方ありません。イーコスネット、実は日々バージョンアップを重ねていまして、ユーザーからちょくちょく質問があるので。マニュアルも更新しなくてはならないでしょう。

「わかりました。作りますから、最新版のマニュアルを送ってください」
「あ、実はそれ、無くしちゃってさあ」
「?!」
「ついでに、予定していた納期から一ヶ月以上遅れててさあ。大至急作ってほしいんだよね」

たしかに悪いしらせでした。