食事メモを復活してみよう

昨年から今年にかけて、半年ほどで10キロほどやせた。
特に努力はしていない。食べたものをメモして、カロリー計算したぐらい。

メモしてカロリーを計算する、というのは手間だ。しかし、その手間をかけるだけの価値はある。メモを続けていると、一日にどのぐらいのカロリーにおさえると体重が減るのか、あるいは増えるのか、なんとなくわかってくるし、食べない方がいいものも、わかってくる。

そうすると、自然に体重が減る。

で、10キロやせた時点で、なんとなくメモをやめてしまった。やめると、体重の減少が止まった。

数値化して現状を把握する。目標も数値化して、達成を目指す。仕事みたいだなw なにかを目指すなら、これがいちばん近道なのかもしれない。

ということで、現在85kgなんだけど、次は80kgまで絞りたいので、また食事メモを復活することにした。

<朝>
野菜ジュース 163kcal
トースト、チーズクリーム 280kcal
オレンジジュース 50kcal

<昼>
カレー
f:id:ecoss:20120805130405j:plain
東池袋のエーラージというインド料理店で。正確には、ノンベジタリアンミールス、というメニュー。
真ん中のは豆が原料の薄いせんべいで、下にライスがある。周囲のカレーをライスにぶちまけ、混ぜて、いただく。
こういううまさがあるのか、と衝撃を受けた。
カロリーは測定不能。けっこうな量なので、1000kcalとしておく。

その後、ジムでプロテイン。50kcal。

<夜>
ハイボール×2 140kcal
ミックスナッツ 100kcal
ハム 200kcal

ご飯 250kcal
味噌汁 70kcal
鶏胸肉ソテー 250kcal

8月4日 合計 2583kcal

ちょっと食べすぎかな。カレーうまかったからいいか。