今日の日誌

前書き

今日の予定。実家発。尼崎で車借りて、三田と神戸の境目あたりで一仕事。神戸市西区へ移動し、お客さんのK社訪問。車返して帰宅。

車で三田方面へ。某社着。このお客さまとはまだ取引が無いが、是非つなげたいところ。色々な課題をいただく。

神戸市西区まで移動し、ファミレスで昼食。メニューのカロリーを見ると、大概のランチは1000kcal近い。スパゲティボンゴレだと500kcal未満だが、我慢できずにハンバーグエビフライ定食を発注。999kcal。

その後、K社へ。打合せ。

尼崎まで移動し、車を返す。喫茶店で一仕事し、漫画喫茶へ。感想書いてみる。

範馬刃牙 34

範馬刃牙 34 (少年チャンピオン・コミックス)

範馬刃牙 34 (少年チャンピオン・コミックス)


あんまり感想無いな。かわりに、わたしの好きなバキのシーンをいくつかあげてみよう。

1位 ビスケット・オリバが至近距離からショットガンで撃たれた後の食事シーン。ワインと肉がとてもうまそう。

2位 ジャック・ハンマーがアライjrと対戦する前の食事シーン。肉がうまそう。

あれ、格闘漫画なのに食事シーンの印象しかない。

進撃の巨人 7

進撃の巨人(7) (講談社コミックス)

進撃の巨人(7) (講談社コミックス)


構成とコマ割りがずいぶんと良くなってきた。まだちょっとわかりにくいけど、はっとするセリフや展開で、先を読みたくなる。
普段のシーンの画力は今ひとつだが、巨人が絡んだ戦闘シーンになると、絵が動き出す。救いの無いストーリーで、登場人物も死にすぎなんだが、そこがいい。
それにしても、巨人の気持ち悪さがイヤすぎる。なんでこんなに気持ち悪く書けるんだろう。気持ち悪いクリーチャーというと、三浦健太郎が随一かと思うが、この作者もかなりいい線をいくのでは。

HUNTER×HUNTER 30

HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)


漫画ってやはりおもしろいなと思った。キメラアント編の決着は、肩すかし感もあるが、画力と構成で補ってあまりある。
しかし、今後どういう展開に持っていくのかな。パワーインフレで、ゴンやキルアと、旅団の戦闘力が、ずいぶん前から逆転しているような気が。