冷蔵庫を買い換えよう

自宅の冷蔵庫がもう限界です。気温が上がってくると、冷えにくいです。氷もできにくい。できた氷も、何だか柔い。氷が大好きであり、夏場の生活に保冷剤が欠かせない私としては、重大な問題です。買ってから10年たつし、買い換え時かな。

家電屋に寄ってみると、最近はエコポイントというものがあるらしい。そういえば、環境省のサイトにもそんなことが書いてありました。調べてみると、こちらが詳しかったです。

要約すると、エコポイントの対象は「エアコン」「冷蔵庫」「地デジテレビ」で、統一省エネラベルの数で対象かどうかが決まります。ポイント申請のために保証書・領収書・家電リサイクル券の控えが必要で、ポイントは商品券や電子マネー、地域の名産品などと交換できる、というもの。

冷蔵庫の場合、容量が大きいほどポイントが高いようです。それは本当にエコなのか、という疑問も無いではないですが、それはおいておくとしましょう。

わたしが欲しい冷蔵庫は、両開きでごっつくて、鶏の丸焼きなんかもそのまま収容可能で、さらには、最近の冷蔵庫は、氷ができたら自動的に製氷機がひっくり返って氷をストックしてくれる機能があると友人から聞いたことがあるので、その機能は是非欲しいなあと。そんな便利な機能、ほんとかどうか疑わしいですが。

しかし、わたしの住んでるマンションは間取りが変で、なぜか冷蔵庫置き場がとても小さい。だから、大きな冷蔵庫が入らない。みんなどうしてるのかなこれ。リフォームして、冷蔵庫置き場を大きくした人もいるらしいけど、そこまでの決意は無いし。